皆さんももう行かれたかもしれませんが、今の時期は、
鎌倉の紫陽花が綺麗なんですよね♪
横須賀線が通ってから、武蔵小杉から鎌倉まで1本で行ける様になり、
「鎌倉に行きたい!」と思いつつ、友人から紫陽花見に行って来たと聞かされるまで、
すっかり忘れていました

先週が見ごろだった様なので、少し過ぎてしまった様ですが、
取りあえず、行ってみる事にしました。
鎌倉で有名な紫陽花の名所と言えば、
北鎌倉の「明月院」「東慶寺」、長谷周辺の「成就院」「長谷寺」だそうです。
どちらに行こうか迷いましたが、ドラマで有名になったCAFEに行きたかったので、
長谷周辺に行くことにしました。
鎌倉から江ノ電に乗り換えて、極楽寺駅で降りました。
極楽寺で降りる人は少なく、北鎌倉で降りる人の方が多かったので、
やはり「明月院」の方がメジャーなのでしょう。
R_20140628鎌倉散策1
極楽寺駅を降りると切通しに紫陽花が沢山咲いていました。
これを見ただけでも、来てよかった  という気分になりました。
そして、道路沿いにしばらく歩くと、「成就院」があります。
R_20140628鎌倉散策2
階段の上階から紫陽花越しの由比ヶ浜が絶景です!
人が多すぎて、あまりいい写真は撮れませんでしたが、本当に素敵な所ですねぇ
階段を下りながら、十分紫陽花を堪能し、次はお目当てのパンケーキ
道沿いにまたしばらく歩き、右手の小道に少し入った所に「CAFE 坂の下」があります。R_20140628鎌倉散策3
ドラマの影響でしょうか...すごい行列ができていました(笑)
いったいどれだけ待つのかしら...??  と思いましたが、45分で入る事ができました。
そして、生クリームたっぷりのパンケーキを食べながら、しばし幸せなひと時を過ごしました。

次に向かったのは、長谷寺です。
長谷寺は、元旦に初日の出を見に来た事がありますが、紫陽花は初めてです。
入口に「60分待ち」と書いてあったので、「ここでも待つのか...」と少々凹みましたが、
せっかく来たので、とりあえず入ってみる事に。
R_20140628鎌倉散策4
敷地が結構広く、色々見どころがありました。
紫陽花は山の斜面に沿って咲いていて、散策路が細い道なので入場制限している様です。
60分待つ覚悟でしたが、40分位で散策路に入る事ができました。
R_20140628鎌倉散策5
散策路は、富士登山の様に渋滞していました(笑)。
写真を撮りながらの方もいらっしゃるので、ゆっくりゆっくり進んで行きます。
長谷寺にこんなに見事な紫陽花があるとは、ずっと神奈川に居ながら初めて知りました
あじさい寺と言えば、昨年行った京都の三室戸寺を思い出しますが、
神奈川にも、こんな素敵なお寺があるんですね...。R_20140628鎌倉散策7
そして、最後はやっぱり大仏様を一目見ないと帰れません。
高徳院まで少し歩き、大仏様を拝んで鎌倉散策は終了~

今日は、綺麗な紫陽花と神仏の荘厳なパワーをいただき、心もリフレッシュされました。
行って良かった
紫陽花もまだまだ十分見られますので、行かれた事が無い方は、是非一度行ってみてください